LE CHIEN

石垣島キャバクラ ルシアン/Le chien

Home / ブログ / 石垣島キャバクラLe chien/ルシアン「意外な真実!?」

石垣島キャバクラLe chien/ルシアン「意外な真実!?」

こんにちは♪
実は最近、石垣島の子に言われて気づいた意外な事実がありました(; ・`д・´)
というのも石垣島キャバクラLe chien/ルシアンの女の子と一緒にお店を占めた帰りに
24時間のスーパーに寄ったんですが

その子が急に牛乳パックを持ち出して私に見せてきたのですが
最初は何のことか全然わからなかったのですがよく見てみると・・・
なんと牛乳パックの蓋口の近くに946mlの表記が!

一瞬「んん!?」ってなりましたがちゃんと見ても946mlでした。
沖縄以外で住んでる人ならわかるかもしれませんが、基本牛乳パックは1Lです。
なのでその表示を見た時はこの牛乳パックだけ量が減らされてると思ってたんですが・・・
なんと他の牛乳も946mlでした!一応チラッと確認しましたが
殆どの牛乳は946mlで1Lの表記のある牛乳は一つもありませんでした!

なにこれ凄い!ちょっと興奮気味にその女の子に理由を聞いてみたのですが
知らないとのことでした(^^;)でもなんだか気になったので自分で調べてみた結果
ちゃんとした理由がありました♪なんでも戦争の時、アメリカが沖縄の統治をしていた時代に
アメリカの単位=1ガロンをリットルに直すとこういう中途半端な容量になるみたいです。

1ガロン=3.784Lでその半分がハーフガロン=1.892L、さらにその半分がクォーターガロン=946ml
となるらしいです!なので沖縄にある牛乳パックが全部946mlなのはその名残りで
特に1L表記に直すことはしないそうです( *´艸`)

でもなんだか本土の1Lと比べて少し容量が低いと、なんだか損をした気分になるのは私だけでしょうか(^^;
皆さんもぜひ、石垣島に来た際はこんな細かな点も見てみてください♪
案外、知らなかった沖縄の秘密が明らかになるかもしれませんよ☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

To get the latest update of me and my works

>> <<