石垣島キャバクラ通信☆沖縄のことをもっと知ろう(●´∀`●)

みなさん、こんにちわ♪

石垣島キャバクラでは昨日もたくさん方にご来店いただきありがとうございます☆彡

またお越しお待ちしてしています(^^)/

最近、家に居るとネットサーフィンにハマっております(笑)

ネットは面白い~(#^.^#)

石垣島の食べ物屋さんから遊ぶところまで検索すればいろいろ出てきて

本当に便利ですよね~☆彡

ネットでこんなものも見つけました(笑)

沖縄でしか通用しない言葉をみつけました(#^.^#)

☆北なのに”西”
ウチナーグチでは東を「あがり」と呼ぶ西は「いり」
これは太陽が東から上がり、西に入るということから来ている。
南は「ふぇー」北は「にし」ややこしいですがとにかく沖縄では北は「にし」なのです。

☆「濃い」ことを「濃ゆい」
沖縄人は「濃い」を言う時、「ゆ」を付け足すのです。
例:「今日の味噌汁、ちょっと濃ゆいね」

☆牛乳946ml
沖縄の牛乳パックは「946ml」
昔の琉球政府時代の名残りなんです!(^^)!
もともとアメリカで使われている「ガロン」という単位を「リットル」に直したもので
沖縄がアメリカの統治下にあった時代から今まで続いているというわけです。

まだまだいっぱいあるので今度、紹介したいと思います(^^♪

ネットって本当に便利で楽しいですよ☆彡

美味しそうなたべものも見つけたので今度、行ってみよ(#^.^#)

では、本日も石垣島リゾバを頑張っていきたいと思います(^◇^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です