LE CHIEN

石垣島キャバクラ ルシアン/Le chien

Home / ブログ / 石垣島キャバクラ ルシアン沖縄を変えた男という本を読みました

石垣島キャバクラ ルシアン沖縄を変えた男という本を読みました

沖縄高校野球

私はテレビを見るのが大好きで、
3年くらい前に録画をしていた関ジャニの村上くんとマツコ・デラックスさんの番組「月曜から夜ふかし」を見ていて
高校サッカーの試合表でシードされ過ぎの件というのを見ていて
沖縄は高校サッカーより高校野球だよなーと思っていました。

私はテレビも大好きですが、
本を読むのも大好きですw
沖縄に住んでいるので沖縄にまつわる本も読んでみようと思い
「沖縄を変えた男」という本を読みました。

この本は沖縄の方でしたら誰しも知っている人なのではないでしょうか?
高校野球監督の栽 弘義(さい ひろよし)さんのお話しです。
この本はいろいろと考えさせられるところがありました。

沖縄がアメリカから日本に返還された直後のお話しで
本土の人の偏見がひどかったことや
本土で沖縄の人を雇わないお店があったりと
沖縄の人が差別や偏見を乗り越え
高校野球で優勝を目指していくというお話しです。

今では沖縄は調人気スポットで観光客でごった返していて
若い人はもしかしたら栽 先生のお話しは知らないかもしれませんが
アイデンティティは大事だなと思った1冊でした♪

私は沖縄が大好きなので
これからも沖縄にまつわる本をちょこちょこ暇を見つけて
読んでいけたらいいなと思っています☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

To get the latest update of me and my works

>> <<