LE CHIEN

石垣島キャバクラ ルシアン/Le chien

Home / ブログ / 石垣島キャバクラLe chien/ルシアン「石垣島の?変わった風習」

石垣島キャバクラLe chien/ルシアン「石垣島の?変わった風習」

みなさんこんにちは♪

昨日はお客さんから石垣島・・・というか沖縄の不思議な変わった風習の話を聞きました♪
なんでも石垣や沖縄本島には「模合」という変わった風習があるみたいですね(*’ω’*)

その内容というのが月に一回ほど皆で数千円~数万円単位で同じ金額を出して
くじ引きとかで今月そのお金を取る人を決めたりするみたいです。
勿論、くじで当たりが出で一度もらった人はまた一周するまでもらえません。
当たりが出た後も、みんながちゃんとお金を取るまで毎月お金は出さないといけません。

こうして全員が当たりを引いて一周したら、また全員でくじを引いて・・・
という感じでお金を出し合って苦しい時は、助け合おうという
沖縄の助け合いの心=ゆいまーるの心が生んだ風習みたいです(*’ω’*)

これって最初に考えた人凄いですねー♪
結局は自分が出した金額=みんなからもらう金額になるので
誰もプラスになっていないのですが、それでも満足する結果になるので
本当に石垣や沖縄の人の優しい心が生んだ良い風習だと思いました♪

こんどLe chien/ルシアンの女の子も誘ってやってみようかな?(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

To get the latest update of me and my works

>> <<